tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【イタリア北部】グルメの街ボローニャを散策

とうとう地元でも新型コロナウィルスによる死者が出ました。

2、3週間前こんな状況になることを想像して、どのくらいの人が準備していたのでしょうか。

次の1ヶ月を想像して、どんな準備ができるのか最近よく考えています。

海外や首都圏の様子を見ていると、長期戦の覚悟が必要かなと思いました。

現状仕事は休みになりそうにないので、今の自分にできることと言えば、会社に行く以外終息するまで自宅待機を続けること。

買い占めはダメだと思うけど、外出を減らすため少しずつ買いだめはしといた方がいいのかな。

みなさんは、どんな準備を始めていますか?

正直この状況で海外旅行の思い出を発信し続けるのはどうかと思いましたが、自宅待機中の暇つぶしにしてもらえればと思いアップしました。

それか、終息した後に行ってみたい旅先を想像してみたりして、ちょっとでも楽しんでもらえば嬉しいです😊

 

***

 

2019/5/28〜2019/6/4に、ミラノ、パドヴァトリエステボローニャヴェネツィアを旅しました。

イタリア滞在3日目は、食の街ボローニャへ。

友達は大学で働いていて昼間は仕事なので、一人で観光。

ボローニャへのバスは、トリエステに向かうバスの中で予約しました。

パドヴァ ボローニャが、2.99ユーロと驚きの価格!

ボローニャ パドヴァは7.99ユーロで大して安くなかったんですけどね。。。
f:id:koko2017:20190612201043j:image

まずは、いつものFlixBusで。

パドヴァからボローニャまでは、およそ1時間半のバス旅です。

バスに揺られていると、、、
f:id:koko2017:20190612201047j:image

ボローニャのバスターミナルに到着!

めちゃくちゃいい天気!

地図を見ても街の中心部がどっちか分からなかったので、イタリア人女子に道を聞いたら親切丁寧に教えてくれました。

お姉さん美人なのに優しかった!

ボローニャ、ローマよりもいい街かも!

f:id:koko2017:20190612201110j:image

この日のボローニャは、前日のトリエステとうって変わってものすごく暑かった!
f:id:koko2017:20190612201057j:image

またまた道に迷ったので、地元民らしきお姉さんに中心地への行き方を教わり歩くこと15分。
f:id:koko2017:20190612201101j:image

なかなか味のあるボローニャの街並み。

赤茶色のアーケードの下をひたすら歩く。

目指すのは、市場!

観光よりもまずはご飯。

なにせ、ボローニャにはtagliatelle al raguとラザニアを求めて来たんでね。
f:id:koko2017:20190612201028j:image

↑目的地のMercato di Mezzo

迷ってやっと見つけたMercato di Mezzoでしたが、中に入ってみると思ったより小さく、まだ準備中でした。

というわけで、散策を続け偶然見つけたのがbottegaPORTICIというお店。

なかなかの観光地ど真ん中にあり、きれいでお手頃なお店です。

11時からキッチンがオープンするとのことで、ちょっと時間を潰して再入店。
f:id:koko2017:20190612201036j:image

本日のパスタとサラダのセットを注文。

ボロネーゼを食べたかったけど、サラダセットの方がおトク感があり、パスタもニョッキだったので即決。

セルフのお水(ガスなしとガス入りから選べました!)と食後のエスプレッソ付きで12ユーロ。

レジのお姉さんが感じは良かったのですがまだ新人さんだったらしく、クレジットカードの支払いを勝手に円で決済されてしまったのが残念。。。

f:id:koko2017:20190612201050j:image

お腹いっぱい食べて、食後のエスプレッソで一息。

このお店は充電ができる席もあり、食事中スマホのバッテリーを充電できたので助かりました。

客層は地元のおばあちゃんや観光客など様々でした。

ご飯を食べた後はさらに街歩きを続け、
f:id:koko2017:20190612201032j:image

食後のデザートを🍦

この日のボローニャは、はちゃめちゃ暑かったのでジェラート(2.5ユーロ)でクールダウン!

たしかヘーゼルナッツ味とチェリーの入ったヨーグルト味を注文しました。

甘くて酸っぱくて、美味しかった!

そして、さらに街歩きを続け、、、
f:id:koko2017:20190612201025j:image

あてもなくひたすらお散歩。
f:id:koko2017:20190612201040j:image

途中、教会みたいなところに入ってみたり、とにかく気の向くまま散策を続けました。
f:id:koko2017:20190612201107j:image

地図も見ずに、適当に歩いていると大きな広場に出ました。

よく分かりませんが、ボローニャの有名な観光地?

とりあえず周りの人の真似して写真撮ります📸📸
f:id:koko2017:20190612201114j:image

前日のトリエステオーストリアの影響を受けているらしいけど、ボローニャは街全体が赤茶系の色合いで雰囲気全然違うね!

同じ国とは思えない!
f:id:koko2017:20190612201104j:image

観光案内所もありました。

ボローニャは4時間くらいの滞在だったので、あっという間に時間が過ぎました。

今回ボロネーゼ(イタリア人の友達に曰く、ボロネーゼは観光客のもので、イタリアではあくまでtagliatelle al raguで全く違うと力説されました。こだわりがすごい。。。)とラザニアを食べ損ねたので、いつか絶対リベンジしに再訪したいです!!

つづく。

À bientôt 🤗