tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【イタリア北部】水の都ヴェネツィアへ

先日LCCの某P○ach Aviationが鬼対応という発言をしていましたが、、、

昨晩試しに再度ホームページの予約変更・キャンセルページを開いてみると、前日までは表示されていなかった「払い戻し」ボタンが出現していました。

試しに押してみると、画面が進み、払い戻し受付完了になりました。

その後「払い戻し受付完了」メールが届いたのですが、返金は1〜2ヶ月ほどかかるとのこと。

本当に払い戻しされるのか、実際に返金されるまでは分からないですね。。。

 

***

 

さて、イタリア滞在4日目。

前日の夜に友達がご飯に連れて行ってくれ、この日は土曜日で仕事が休みだったのでヴェネツィアを案内してくれました。

パドヴァに引っ越してから、これで4回目のヴェネツィア案内だそうです。

(ごめんよ。。。)

パドヴァからヴェネツィアまでは電車で30分くらい。

パドヴァ駅で待ち合わせしましたが、20分くらい遅れてきやがった💢💢

パリ時代はいつも私が遅刻していたので文句は言えませんが、女子を待たせるとはっ!!と内心ムッとしてました。笑

ちなみに、このイタリア旅は友達が家を買ったので実現した旅でしたが、まさかのリノベーション中で泊めてもらえず。

友達が「家買ったから遊びにおいで〜😊」とメールをしてきたのが12月の終わり。

私がパドヴァを訪れたのが翌年の5月の終わり。

5ヶ月経ってもまだ工事中って、なんやねん!

イタリア、どないなっとるねん!!

友達もずーーーっと同僚の家に間借りしているらしく、写真を見せてもらった限りではまだまだ時間がかかりそうでした。。。

リノベーションって1ヶ月くらいで終わるもんだと思っていた!爆

というわけで、私はAirbnbに泊まったので駅で待ち合わせてヴェネツィアへ。

友達が到着したので、券売機で切符購入。

駅で切符を買うとき、券売機から「スリにお気をつけください。」というアナウンスが流れたのはナイショの話

次の電車の発車時間が迫っていたので、ホームへダッシュしなんとか乗れました。

が!

土曜日でお天気も良かったため、電車は激混み💦

なんとか乗れましたが、乗客の数かなりやばかったです。

人気観光地ヴェネツィアの威力を感じました。

イタリアの電車もあんなに混むんですねぇ。

電車に揺られること30分。

途中のメストレで降りていくスーツケース持った観光客を横目に、私たちは本島のサンタルチア駅で降りました。

電車を降りたら、駅周辺もすごい人混み。

ヴェネツィアは、どこもかしこも人だらけでした。

正直私はヴェネツィアより、静かなトリエステやモロッコみたいな(モロッコ行ったことないけど、、、)ボローニャの方が気に入りました。

でも!

やっぱり北イタリアの王道観光地ヴェネツィアは、一生に一回くらいは行ってみたい素敵な場所です。

要は、イタリアは各地にオススメの場所があるってことです😄

だって、こんな感じなんですよ!

ヴェネツィアは。

f:id:koko2017:20190616230132j:image

光が差しておる!

私的奇跡の一枚📸

f:id:chat0n_v0yage:20200411151514j:image

というわけで、週末日帰りヴェネツィア旅スタート!
f:id:koko2017:20190616230127j:image

お、ゴンドラ!📸
f:id:koko2017:20190616230148j:image

橋とボート!📸

ヴェネツィアの街を写真を撮りながら散策。

友人が張り切ってガイドしてくれました。

Grazie mille!!!

ちなみに、6月初旬の北イタリアは紫外線も強く、意外と暑いので水分補給とサングラス必須です!
f:id:koko2017:20190616230136j:image

運河の街ヴェネツィア。📸

f:id:koko2017:20190616230144j:image

広場に出ました。

有名なサンマルコ広場でしたっけ?

ここも観光客だらけ。

私もその一人か。。。
f:id:koko2017:20190616230112j:image

ため息橋。📸

重苦しい場所ですが、外観はビューティホー!
f:id:koko2017:20190616230116j:image

街歩きをしていると、
f:id:koko2017:20190616230120j:image

ジェラート発見!

暑過ぎたので、さっぱり系のメロンシャーベット(2ユーロ)をチョイス。

お姉さんが洋ナシもおまけしてくれました!

ちなみにこのお姉さん美人でした😍

甘くて美味しくて、ちょっと疲労回復!
f:id:koko2017:20190616230139j:image

なんか味があるなぁ。📸

f:id:chat0n_v0yage:20200411151646j:image

洗濯物が干してある!

ここに人が住んでるなんて、信じがたいよ。
f:id:koko2017:20190616230123j:image

友達が朝ごはん食べてなかったので行きに寄ったPasticceria Dal Masに、帰りも立ち寄りました。

有名な老舗のお店らしい。

友達曰く、地元の人も多く、ローカルっぽい雰囲気がいいねとのこと。

(イタリア人には、地元民と観光客のイタリア人の違いが分かるのね。)

軽食も美味しかったそうです。

私はAPEROL SPRIZとお通し(山盛りのポテチ)だけ頂きました。

パンにキノコ入ってたのでね。

ごちそうさま〜♫

つづく。

À bientôt 🤗