tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【ベトナム中部】宝石箱みたいな夜のホイアンを散策

私はフランスのご飯の中でも特に鴨のコンフィ(confit de canard)が大好物なわけですが、フランスには冷食(Picard)でもあるんですね。

オーブンで焼くか湯煎で温める調理法みたいですが、個人的には、皮がパリッとして中がジューシーな方が好みなので、圧倒的にオーブンで焼く方が美味しそう!

鴨のコンフィの下にたっぷりのじゃがいもちゃんたちを敷き詰めたら、脂とか旨味が染み込んで美味しそう🤤🤤

ロゼワインと一緒にいただきたいっ!🍷🍗😍

あああああ!フランス行きたいっっ🇫🇷

次にフランス行ったら、お肉屋さんとかの店先でぐるぐる回転しているチキンと下のポテト買ってみよう。

あと、昨年のイタリア旅で食べさせてもらったヴェネト州の郷土料理の白身魚のペースト(多分タラかな?)も食べたい!

しょっぱくて、ニンニクとかで味つけてあるらしくって、パンにつけて食べると美味しかったなぁ🤤🤤

イタリアって、ピザとかパスタのイメージ強いと思うんですけど、地元の料理っていろんなご飯があるんですよ!

日本も寿司や天ぷらだけじゃなく、各地方のご当地グルメや普通の家庭料理が美味しかったりしますしね。

結構本題からずれてしまいましたが、今日は昨年旅した夜のホイアンの街を散策した時のお話です。

 

***

 

昼間はカフェ巡りをしたり、サイクリングしたりして過ごし、

f:id:chat0n_v0yage:20200422121308j:image

夜になってからは、歩いて旧市街を散策しました。

昼間は日差しが強くて暑いですが、夜は割と過ごしやすい気温になるんですよね。

f:id:chat0n_v0yage:20200422123238j:image

世界中から観光客が集まる世界遺産の街ホイアンは、夜になるとより一層活気が出てきます。

ブラブラ歩いているとランタンが綺麗なお店発見👀✨

f:id:koko2017:20190927232626j:image

この店の前には、順番に写真を撮っている観光客がわんさかいました!👨‍👩‍👧👨‍👩‍👦‍👦👩‍👩‍👧

写真を撮った後はお店に入って、

f:id:koko2017:20190927232751j:image

お土産購入。

ベトナム刺繍の小さなポーチをたくさんゲットしました!

f:id:chat0n_v0yage:20200422123514j:image

夜のホイアンは屋台や出店が並び、縁日のような雰囲気なので、ただただ歩き回るだけでもワクワクします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:chat0n_v0yage:20200422120112j:image

特に川沿いはライトアップされて華やか✨

f:id:chat0n_v0yage:20200422115947j:image

でもちょっと外れるとローカルな市場もあったりして、野菜や果物、魚介なんかを売っています。
f:id:chat0n_v0yage:20200422115827j:image

右上のお肉なんだか分かりますか🐸?? 

つづく。

À bientôt 🤗