tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【ドイツ&チェコ】ベルリンから足を伸ばしてポツダムへ

最近街中で使い捨てマスク😷売っているお店をちらほら見かけるようになりましたが、、、

品質が心配でなかなか手を出せないでいる今日この頃。

それに、値段もコロナ前と比べてやっぱり高いし。

いつになったら、マスク不足解消するのかなぁ。

さて今日は、ベルリンから電車に乗って訪れたあの街のお話です。 

 

***

 

ポツダム宣言」って聞いたことある人多いと思いますが、ベルリン滞在4日目にポツダムを観光しました。

f:id:chat0n_v0yage:20200510105325j:image

ベルリンから電車で1時間くらいのところにあります。

途中、電車を一回乗り継ぎしました。

ベルリンウェルカムカードのABCゾーンなら、ポツダムもカバーしていて、ベルリン⇆ポツダムの電車も、 ポツダム内のトラムやバスも乗り放題でした。

しかしこの日もあいにくの雨模様☔️☔️☔️

さらに瞬間的暴風雨の時もありましたが、頑張って観光しました。

ちなみに、瞬間的暴風雨の時、新品の傘が壊れたんですよ。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ガーン

天気に恵まれなくて残念な一日でしたが、、、

気を取り直して、まずはポツダムで一番行ってみたかったツェツィーリエンホーフ宮殿へ行きました。(読み方難しい。汗)

f:id:chat0n_v0yage:20200510105257j:image

行ってみたかったと行っても、詳しく知っている場所ではありません。

f:id:koko2017:20171007235158j:image

ツェツィーリエンホーフ宮殿へはポツダム駅からバスで行きました。

ちょっと迷いながら、他の旅人っぽい人の後をついて行き、無事到着。笑

ツェツィーリエンホーフ宮殿では、無料の日本語オーディオガイドを借りて見学しました。

撮影料がかかるので施設内部は撮影していませんが、いちばん感動したのはやっぱりポツダム会談が行われた部屋です。

当時のまま残されていて、ちょっとゾクゾクしました。

後は、ヒロシマナガサキの原爆投下についてのパネルもありました。

ツェツィーリエンホーフ宮殿をひと通り見学した後はまたバスで移動し、サンスーシ宮殿へ。

サンスーシ宮殿に行く時、突然ドイツ人のおじいちゃんに話しかけられました。

ぜんぜん迷っていないのに、ドイツ語で一生懸命道案内してくれ、何言ってるかぜんぜん分からなかったのですが、大げさなジェスチャーでなんとなく理解しました。

f:id:koko2017:20171007235446j:image

サンスーシ宮殿は見学するために時間の予約が必要なので、とりあえず先に予約して、それ以外の予約不要のところから見学スタート!

たしか宮殿のキッチンなどを見学しましたが、当時の様子が分かってかなり良かったです👍

窓口のマダムにおすすめされたオランジュリー(オレンジ園)も見たかったのですが、歩いて行くと少し遠かったのと、メインの宮殿見学の予約時間までに戻ってこれなさそうだったので断念しました。残念。

f:id:chat0n_v0yage:20200510105310j:image

サンスーシ宮殿内部は、ヴェルサイユ宮殿の小さい版って感じで、お部屋も調度品もとっても可愛かったです😍💕

お天気には恵まれませんでしたが、ポツダム観光なかなか良かった!

さて次回は、ベルリンで過ごしたある日曜日のお話です。

つづく。

À bientôt 🤗