tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【ドイツ&チェコ】ベルリンからプラハへ!

昨日は久々のお休みだったので、先月買った沢木耕太郎深夜特急を読みました📖

深夜特急を読むと、旅欲が上昇する⤴︎⤴︎

早く旅に出たいなぁ。

さて今日は、ベルリンを離れてチェコの首都プラハに移動した時のお話です。

 

***

 

ベルリン最終日。

宿をチェックアウトして、ベルリンのバスターミナルに行きました。

ところで、この旅が初めてのドイツだったので、この時初めて知ったのですが、、、

f:id:koko2017:20170704081932j:image

リサイクルを促進するためにペットボトルのドリンクにはデポジットが含まれているようです。

レシートに「einwegpfand 0.25」の記載があったので、なに?と思いネットで調べてみると、、、

ペットボトルのミネラルウォーターなどには自動的にデポジットが加算され、空き瓶や空きペットボトルをお店に持っていくと返金してくれるシステムみたい。

このデポジットをもらうためか、ホームレスの人たちがゴミ箱の中の瓶など回収している光景を見かけました。

そういえば、ベルリンは駅のゴミ箱なども細かく分別するようになっていたなぁ。

ちなみにベルリンのエコ事情といえば、、

f:id:koko2017:20171008155452j:image

自転車が盛んみたい。

電車に自転車持ち込んでる人をよく見かけました。

道路にも「自転車専用道路」があったのですが、舗装されていて歩きやすかったため、ついつい歩いていたら自転車の人にかなり怒られました。汗

もしくは、すごいスピードでひかれそうになりました。🚵‍♀️🚵‍♀️🚵‍♀️

私はベルリン滞在中、主に電車を利用して観光したのですが、電車にはUバーンSバーンがあり、Uバーン=地下鉄、Sバーン=JRのような感じらしいです。

UバーンSバーンは、そのまま乗継ができる駅と、いったん外に出て乗継しないといけない駅があり、雨の日はちょっと不便でした。

というわけで、ベルリンからプラハに移動する日もSバーンを利用して、ベルリンの西外れにあるZOB(中央バスターミナル)へ。

プラハまでは、STUDENT AGENCYのサイトから予約しておいたバスで移動したのですが、料金も良心的(事前のネット予約で19ユーロ)な上に、移動時間は電車とあまり変わらず所要時間約5時間でした。

f:id:chat0n_v0yage:20200512212919j:image

↑このサイトです。英語可。

印刷環境が無かったので、EチケットをPDFにしてiPhoneに入れておきました。

宿からZOBまではSバーン環状線S41に乗って、Messe Nord/ICCで下車し、電車を降りたら徒歩5〜10分くらいで到着。

駅からZOBまでは案内も見当たらず、初めてだと少し迷うかもしれないので、時間に余裕を持って移動するのがおすすめ。

f:id:koko2017:20171008155806j:image

切符はZOBの窓口でも買えるみたい。

f:id:koko2017:20171016190743j:image

待合室。ちょっとした売店もありました。f:id:koko2017:20171016183512j:image

この電光掲示板を見て、自分の乗るバスの乗場と時間を確認します。

でも心配だったので、念のため、同じ乗場で待ってる風のお姉さんにも確認しました。

f:id:koko2017:20171016183756j:image

バス乗り場はこんな感じ。

f:id:koko2017:20171016183900j:image

↑このバスでは無いです。

f:id:koko2017:20171016184128j:image

↑このバスに乗車!

英語ペラペラのバスガイドのクリスティーナが、1人ずつパスポートと予約の確認をしてくれ、ドライバーさんが乗客の荷物を積み込んでいました。

そして、いざ乗車!

f:id:koko2017:20171016184417j:image

バス車内はこんな感じ。

私は出入口近くの席を予約しておきました。

さっき乗るバスを聞いたお姉さんが私の席に座っていたので、Eチケットを見せると気まずそうにして移動してました。笑

乗客が乗り終えるとバス発車🚌💨💨

で、、実はバス発車直後、車内でちょっとした事件が起きました。

車内では、ガイドのクリスティーナがドリンクを配り始めたんが、、、

うっかり乗客のマダムの高そうな服にコーヒーをこぼしてしまいバトルが起きました。驚

(多分)チェコ語だったので何言っているか全然分からなかったけど、私は席が近かったんでちょっと動揺。

最終的には和解していたけど、かなり緊迫した空気が流れてました。

ちなみに、私はホットチョコレートを頂きましたが、正直まずかったです😱😱😱

と、こんな感じで約5時間のバス旅スタート。

f:id:chat0n_v0yage:20200511230526j:image

さよなら、ベルリン〜!!

次回からはプラハ編になります🇨🇿

つづく。

À bientôt 🤗