tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【フランス南西部&スペインバスク地方】サンジャンドリュズは可愛らしい街でした。

ちょっとずつ新しい生活に向けて準備が整ってきました。

前々からモノを減らし始めたりはしていたのですが、契約関係のことで具体的に動き始めました。

不必要な移動はできるだけ避けたいので、基本オンラインで進めています。

フランスに旅立つ前もカナダから帰って来たときも最小限の荷物だったのに、生活していく上でやっぱりモノって増えていくんですよね。

思入れがあり手放すことに躊躇するモノもありますが、形あるものはいつか壊れたり新しい製品が出たり、その時の自分に合ったものにアップデートしていく必要があるので、定期的な引越し(移動)は自分の持ち物を見直すきっかけにもなっています。

さて今日は、大好きなフレンチバスクの街のひとつサンジャンドリュズを散策したときのお話です。

***

2018/6/3〜2018/6/13の11日間で、フランスのボルドーバスク地方(フランスとスペインをまたがる地域)を旅しました。

フレンチバスクで拠点にしたのはバイヨンヌという街。

3泊しました。

バイヨンヌ滞在中は、先日ご紹介したビアリッツのほかサンジャンドリュズも訪れました。

ビアリッツ行きのバスと同じ乗り場から出発。

チケットはバスのドライバーさんから直接購入(2ユーロ)できました。
f:id:chat0n_v0yage:20200812134942j:image途中ビアリッツを経由し、1時間ほどバスに揺られ「SAINT-JEAN-DE-LUZ Halte Routière」のバス停に到着。

このバス停までにサンジャンドリュズと名前がつくバス停がいくつかありますが、降りるのは一番最後の「SAINT-JEAN-DE-LUZ Halte Routière」です。

そしてまずは、、、
f:id:chat0n_v0yage:20200812134945j:image途中、Les Halles(市場)がありました。

外国の何気ない日常が垣間見えて、旅してる感上がる⤴︎⤴︎笑

いろんな国の観光客が立ち寄る観光案内所の雰囲気も何気に好きです。

というわけで、早速観光スタート!

まずはルイ14世が結婚式を挙げた教会へ。

#saintjeandeluz #basque #luis14frança #france🇫🇷 #church #サンジャンドリュズ #バスク

私は無宗教ですが、教会の雰囲気が好きです。

教会を見学した後は、お散歩再開!

上の赤いのは唐辛子🌶🌶🌶

ちなみにバスクのマカロンは、パリ風のマカロンとは違います。

サンジャンドリュズでも、ところどころで独特のバスク文字の看板が見られました。

街自体がコンパクトなので、気付くと同じところに出たりします。

バラの花みたいに盛ってくれます。

アイス食べたら生き返りました。

お散歩を続けます。

でも、帰国後ユニクロエスパドリーユを買ったことはナイショの話

のんびりした空気が漂っていてとてもリラックスできました。

いつか海の近くに住みたいな〜、と実感。

ちなみに、、、トップレスのお姉さんも気持ち良さそうに日光浴してました👙

これぞ、フランスマジック。

こういうプチ・トランってお子様の乗り物だと思うんですけど、おじいちゃんおばあちゃんたちが乗ってました。

歩き疲れたのか。笑

パリとかと雰囲気ぜんぜん違いますよね。

ぜひたくさんの人にフランスの地方を訪れてほしいな〜と思います。

ビアリッツのプラージュ沿いも良かったですが、サンジャンドリュズのビーチも気に入りました!

サンジャンドリュズは小さい街なので、日帰りでも十分満喫できておすすめです。