tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【フランス南西部&スペインバスク地方】サンセバスチャンの街を散策

明けましておめでとうございます🎍🍶🎌

今日の福岡市は雪が降ってるみたいです❄️☃️

ガラス越しに白いものがちらほら落ちていくのが見える。

こんな日はあったかい家の中でダラダラするに限ります!笑

さて、、、

最後にブログを更新した昨年の9/28から、気づけば3ヶ月以上も過ぎていました💦

それでもありがたいことに訪問してくださる方が毎日いて、更新しなきゃなーと思いながら、続きを書くのが億劫で放置していました。

昨年、転職のため県をまたぐ引越しをし、いろいろと不安なことも多かったけど、最近ようやく落ち着いてきました。

前職の職場環境がコロナ対策不十分だったため、リモートワークで働ける会社に転職することを決意し実行。

転職後しばらくは通勤でしたが、今は完全リモートワーク。

引っ越したばかりの頃は、仕事も住環境も新しく変わったので、慣れるための時間が必要でした。

最近は、いつか自由に海外へ行けるようになったら、絶対また海外旅行したい!!という思いで毎日過ごしています。

この10年飛行機に乗らない年なんてなかったのに、昨年は1度も飛行機に乗れず、年明けに予約していた初めての北海道旅行と十数年ぶりの沖縄旅行を泣く泣くキャンセルしました。

自由に海外に行けるようになったら、まずフランスに行きたい!

そのために、少しずつフランス語も練習したいなと思います。(今のところ、まだ思っているだけ、、笑)

前置きが長くなりましたが、、本編の続きはスペインバスクの街サンセバスチャンを散策した時のことです。

***

2018/6/3〜2018/6/13の11日間で、フランスのボルドーバスク地方(フランスとスペインをまたがる地域)を旅しました。

この日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、最終日にパリへ戻るための下調べとしてアマラ駅まで歩いてみました。

あ!ZARA HOME!ちょっとのぞいていこう。

ZARAってスペインのブランドですよね。

パリにいた頃、よくお世話になってたなぁ。

ちなみに、MANGOでもよく服を買ってました。

キャンドルとかベッドリネンとか物色し、見るだけで購入せず。

店を出た後は、お散歩の続き。
サンセバスチャンの街並み。

バスク鉄道(EuskoTren)アマラ駅到着。

スペイン国鉄RENFEとは違います。

帰りは、バスク鉄道でフランスとスペインの国境の街アンダイエ(Hendaye)まで行って、アンダイエでフランス国鉄SNCFTGVに乗り換えてパリに戻る予定。

アマラ駅に入ってみました。

時間を確認。

朝と夜以外は、30分に一本と言うけっこうアバウトな表示💦

一本逃すと大変なので、最終日は時間に余裕を持って移動しよう。

前もって券売機の予行練習をしていたら、美人で親切な現地のお姉さんが操作してくれました。

運賃は2.55ユーロらしい。

よく見ると「IRUN(イルン)」になってますね。

これはプラットフォーム。

先ほどのお姉さんによると、アンダイエ行きは大体4番か5番だそうです。

バスク鉄道の乗り方大体分かったので、サンセバスチャン散策の続きに戻ります。

なんだかよく分かりませんが、ヨーロッパ風の建物。

素敵な街です。

サンセバスチャンはヨーロッパ風の街並み(というかヨーロッパですが、、)の中に独特の雰囲気がありました。

宿に戻る途中、スペイン国鉄RENFEのサンセバスチャン/ドノスティア駅を通りかかりました。

最初に到着したバスターミナルのすぐ隣。

もしかしたら、つながっているのかも。

あてもなく街をぶらぶら。

あ!渡りまーす!🙋‍♀️

バスク語のサイン。

サンセバスチャンは風情のある街並み。