tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【フランス南西部&スペインバスク地方】FlixBusでサンセバスチャンへ

台風10号が過ぎ去ってくれてホッとしました。

停電とか断水とか本当に心配していましたが、うちの地域は大丈夫でした💦

熊本地震の時、断水やガスが使えない期間が長くてめちゃくちゃ困ったので、今回もかなりビクビクしていました。。

台風前のスーパーは水とかパンとか売り切れで、昨日は熊本市内のお店のほとんどが16時くらいに臨時閉店していたので、会社からの帰り道になんとか開いていたセブン(今回はコンビニもけっこう閉まってました💦)で水とか食料品を買って帰りました。

コロナとか災害とかで気が滅入りますが、、

今回は、初めてのスペインでワクワクしたときのお話。

 

***

 

2018/6/3〜2018/6/13の11日間で、フランスのボルドーバスク地方(フランスとスペインをまたがる地域)を旅しました。  

バイヨンヌからサンセバスチャンに移動する朝。

お天気はあいにくの雨でした☔️

15分前にはバス停にいなくてはいけなかったので早めに宿を出発。

かなり早く着いたので、2人のフランス人マダムとおしゃべりして時間を潰しました。

彼女たちが乗る予定のバスは15分くらい遅れて到着していましたが、まったく気にしていなくて、フランスらしいなーと思いました。笑

私が乗るFlixBusはほぼ定刻通りに到着。

f:id:koko2017:20180609185837j:image早速車内に乗り込み、座席指定していなかったので空いている席に適当に座りました。

そしてまずはネットのチェック。

f:id:koko2017:20180609185815j:imageFlixBus内はwifiがつながり快適でした。

ビアリッツ経由で、スペインのグルメの街サンセバスチャンへ。 

1時間ちょっとで到着。

初めてのスペイン🇪🇸

ワクワクする〜!!

f:id:koko2017:20180610031341j:imageサンセバスチャンのバスターミナルは地下にあるのでちょっと暗め。
f:id:koko2017:20180610031336j:imageとりあえずエスカレーターで上階に移動。

外を見ると到着して早々の大雨で心が折れそうでしたが、どっちに出るか迷っていたら、そのうち雨は上がっていました。

サンセバスチャンでもAirbnbを予約していたので、早速宿に荷物を置いて旧市街の方へ。

f:id:koko2017:20180610031307j:image土地勘がなくて困っていたら、南米ウルグアイから来ているサンセバスチャン在住の研究者とその母が旧市街の途中まで案内してくれ、南米のことやサンセバスチャンのことを色々教えてくれました。

お礼を言ってお別れし、まずは地図をもらいに観光案内所へ。

ちなみに、サンセバスチャンでは地図を見ていると、聞いてないのに現地人が話しかけてきて道を教えくれました。

お金を請求されるんじゃないかと疑っていたことはナイショ。笑
f:id:koko2017:20180610031311j:image観光案内所では、おしゃれなお土産が売られていました。

サンセバスチャン、良い!

f:id:koko2017:20180611204931j:imageとりあえずグルメマップ(1ユーロ)を買って、

f:id:koko2017:20180611205015j:imageサンセバスチャン探検スタート! 

グルメマップはまさかの日本語版がありました🇯🇵

f:id:koko2017:20180610032642j:imageよく分からないので適当に散策。

ただ歩いていただけなのに、サンセバスチャンの雰囲気に気分が高まりました!

そして向かうはバル🥘🍷

まずは、たくさんお客さんが入っている店に入りました。

続きは次回。

À bientôt 🤗