tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【フランス南西部&スペインバスク地方】サンセバスチャンでバル巡り

まだまだ片付いていないことがたくさんありますが、やっと引っ越しがひと段落しました。

新生活が始まる前から疲れたー💦

引っ越しって、お金と時間と体力を使うと思います🤔

さて、今日はスペインバスク地方にあるグルメの街サンセバスチャン(ドノスティア)をご紹介したいと思います。

 

そういえば、ここ最近で最後に海外を旅したのは昨年11〜12月行ったパリ🇫🇷

まさかあれからしばらく海外行けないなんて想像してなかった。

今年もいろんな国に行く予定でしたが、今年に入って飛行機すら乗っていない。。。

またいつかスペイン行きたいなぁ。

 

***

 

2018/6/3〜2018/6/13の11日間で、フランスのボルドーバスク地方(フランスとスペインをまたがる地域)を旅しました。 

食の聖地サンセバスチャンでバル巡り。

今回の旅のハイライトです。

初日からけっこう飛ばしてしまいました。

f:id:koko2017:20180610040759j:image

チャコリ、ポルファボール!

このパフォーマンスが見たくて、とりあえずチャコリ(2ユーロ)をオーダー。

チャコリはこの地方で飲める微発泡性の白ワインです🍷

美味しくて安い!

それから最初の店で頂いたのは、、、
f:id:koko2017:20180610040753j:image

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み(3.5ユーロ)。

ほかのお客さんが食べてて美味しそうだったので、私も注文。

たしか6時間煮込んであると書いてありました。

ホロホロでとろけた☺️

歯がいらないやつ!

続いて2軒目。

陽気な 店員さんが対応してくれました。
f:id:koko2017:20180610040815j:image

またしてもチャコリ(1.8ユーロ)。

注ぐ瞬間を快く写真撮らせてくれました📸
f:id:koko2017:20180610040741j:image

この店ではカニの何か(3.5ユーロ)を食べました🦀

軽くレンジで温めてくれましたが、もっとアツアツの方が良かったかも。

味はグーでした。
f:id:koko2017:20180610040729j:image

生ハムのミニサンドイッチ(2.7ユーロ)も美味しかった!

お店の人に「Que Rico!(美味しい!)」と言ったら、喜んでくれました。笑

続いて3軒目。

まだまだ行きますよ〜!

f:id:koko2017:20180610040734j:image

多分有名なお店。

「Where are you from?」と聞かれたので、「Japan🇯🇵」と答えたら、メニューを日本語に切り替えてくれました。
f:id:koko2017:20180610040720j:image

サンセバスチャンすげー!と感心しました。

他のお客さんが爆笑してた。

f:id:koko2017:20180610040811j:image

ピンチョスたち。

ど、れ、に、しようかなっ?
f:id:koko2017:20180610040840j:image

ミートボール(2ユーロ)に決めたっ!!

パンにソースをつけて完食。
f:id:koko2017:20180610040806j:image

それから、それから、生ハム入りコロッケ(2ユーロ)。

名前からして美味しいに決まっとるやん?

このコロッケ、アツアツで クリーミーで良い塩加減でした。

そういえば、隣のお姉さんが飲んでいたサングリアが美味しそうだったなぁ。

そしてラスト4軒目。

ここも多分有名店です。

すでにホロ酔い🤪🤪🤪

f:id:koko2017:20180610042741j:image

とりあえず入ってみました。
f:id:koko2017:20180610042736j:image

この おじさんがかなり感じの良い方でした😃

f:id:koko2017:20180610044522j:image

カメラ目線。笑

すごい!さすが!職人技!

雰囲気に飲まれて、またしてもチャコリを頼んじゃいました。笑

まさかの1ユーロ!

f:id:koko2017:20180610040836j:image

この店では、エビのブロシェット(4ユーロ)を。

アツアツプリプリ🍤🍤

イカフライも美味しそうでしたが、すでにお腹が限界😚💨💨

そして、チャコリ3杯も飲んでいたので、結構ふらふら。

シードラやサングリアも飲みたかったー! 

腹ごなしにブラブラしていると、アイス食べてる人たちがいて、お腹いっぱいなのに気付いたら私も注文していました。

f:id:koko2017:20180610040725j:image

チョコレートアイス(2.2ユーロ)は、かなり濃厚で量が多かった。

幸せだけど、食べすぎました🐷

初日は、しめて24.7ユーロ(3,200円くらい)食べました。

À bientôt 🤗