tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【費用集計】ベトナム ホイアン&ダナン旅編(5泊7日)

ベトナム旅行の費用を集計してみました!

f:id:chat0n_v0yage:20191028204218j:image

2019/9/26〜2019/10/2まで、ベトナム中部の街ホイアン&ダナンを旅しました。

ベトナムは以前パリへのトランジットでホーチミンを1日だけ観光したことがあります。

空港待機のトランジットでは、ハノイのノイバイ空港もホーチミンのタンソンニャット空港も何度か利用しました。

f:id:chat0n_v0yage:20191028204253j:image

さて、今回旅したホイアン&ダナン。

とにかくめちゃめちゃ良かったです!

また行きたい!

ベトナムのイメージが、ガラッと変わりました。(もちろん良い方に。) 

以前訪れたホーチミンがあまり好きになれなかったので、ベトナム航空は利用しますが、わざわざベトナムへ旅行に行くことはありませんでした💦

ちなみにホイアン&ダナンに行くことにした経緯はこちら。

tabixcafe.hatenadiary.com

東南アジアではタイが一番好きでしたが、今ではベトナムも好きな国トップ3に入りそうです☺︎

f:id:chat0n_v0yage:20191028204356j:image

ホイアン旧市街の夜はランタンが美しく、世界中から観光客が訪れていました。

f:id:chat0n_v0yage:20191102173644j:image

ピンクのダナン大聖堂。可愛い😍

近くにはハン市場があります。
f:id:chat0n_v0yage:20191102173652j:image
ダナンのミーケビーチは、夜もファミリーやカップルがいて危ない感じはしませんでした。

 

さて、今回ホイアン&ダナン7日間の旅をしたのですが、かかった費用は

 

 

総額65,662円でした。

これは、飛行機代、宿代、現地移動費、食費など、全ての総額です。

 

高いでしょうか?安いでしょうか?

私的には、お値段の割に満足度高めの旅だったと思います。

 

では、早速内訳を見ていきましょう。

ホイアン&ダナン7日間🇻🇳】

航空券: ¥33,239(座席指定¥3,299含む)

ホイアン宿泊費:¥8,779(3泊)

ダナン宿泊費:¥6,364(2泊)

現地移動費:¥3,501(ダナン⇄ホイアン往復交通費¥2,792含む)

食費:¥4,832(乗り継ぎ地ドンムアン空港での食費も含む)

アクティビティ代:¥1,768

お土産代:¥7,179(ドンムアン空港のPANPURIで購入したハンドクリーム¥5,083含む)

 

航空券と宿はExpediaで手配しました。

今回初めてエアアジアを利用しましたが概ね快適で、懸念していた遅延もなくスムーズでした。

ちなみに、ExpediaからエアアジアのHPに画面遷移して手配する際、決済画面でクレジットカード利用手数料¥2,600が計上されました。

後日エアアジアのHPから座席指定した時もクレジットカードを使用しましたが、手数料はかかりませんでした。

どういった場合に計上され、どういった場合に計上されないのか分かりませんが、航空券購入時はマスターカードを使用し、座席指定時はVISAを使用しましたので、国際ブランドの違いなのか今度検証してみたいと思います。

宿は、ホイアンでは「ホイアン グレース リバー ヴィラ」、ダナンでは「ザ ウィングス ダナン ホテル」に宿泊しました。

どちらもお値段の割に良かったです。

ホイアン グレース リバー ヴィラ」では、毎日自転車を借りて(もちろん無料!)、ホイアン中をサイクリングしました。

暑いベトナムでは、自転車の方が徒歩より快適🚲 🚲 🚲

立地も悪くなく、旧市街まで自転車で3分ほど。

毎朝プールサイドで朝食をいただきました。

ダナンで宿泊した「ザ ウィングス ダナン ホテル」はビーチエリアにあり、ダナン大聖堂やハン市場があるシティエリアからは離れますが環境が良かったです。

ダナンで宿泊するなら、絶対にビーチエリアの方がおしゃれでおすすめ!

両替について。

ホイアンにある現地の銀行VietinBankで1万円だけ両替しました。

9/27は、¥10,000=2,123,200ドンでした。

 

今回訪れたホイアン&ダナンは、ハノイホーチミンに比べ日本での知名度が低いですが、ホイアンの旧市街やダナンの綺麗なビーチは必見でおすすめの旅先です。

 

私自身もまた近いうちに再訪したいな〜と思います☺︎

À bientôt 🤗