tabi × café

不定期更新。好きなものあれこれ。

【ドイツ&チェコ】旧東ドイツの生活を知るなら「DDR博物館」がおすすめ

このクォリティすごくないですか??

これを見て無性にチョコアイスが食べたくなった!
というわけで、GWも仕事頑張ったし、ご褒美に、、、

f:id:chat0n_v0yage:20200507194636j:image

ハーゲンダッツのアイス買ってしまった❤️

早速昨晩のデザートにショコララム味を食べました😋

ほんのりラムが効いた大人のショコラ味🤤🤤

美味しかった〜!

さて、今日は旧東ドイツについて学べる博物館のお話です。

では、行ってみよう👉👉

 

***

 

ベルリン旅行に行く方に強く強くオススメしたい場所。

そう!それは、、、

DDR博物館」でございます。

DDR博物館とは、旧東ドイツ(Deutsche Demokratische Republik:ドイツ民主共和国)の日常生活などをテーマごとに展示している体験型博物館。

この時のベルリン旅で初めて知った施設ですが、すっっっっごく楽しくて興味深い博物館でした。
f:id:chat0n_v0yage:20200507194948j:image

まずはチケットを購入して、いざ入場!
f:id:chat0n_v0yage:20200507194936j:image

入場ゲートが、旧東ドイツの信号機アンペルマンになっていて可愛い😍

そして入り口付近には、、、
f:id:chat0n_v0yage:20200507194920j:image

旧東ドイツの車トラバント🚘

レトロでカッコえぇぇぇ😍
f:id:chat0n_v0yage:20200507194944j:image

ちびっこが運転体験している!

かわい〜💕💕

私も運転してみたかったけど、全然どいてくれなかったので諦めました😅

大人で運転している人いなかったしね。悲

続いて見学したのは、、、
f:id:chat0n_v0yage:20200507194912j:image

刑務所の独居房。

おお。重い、重すぎる。。

このほか、容疑者の取調室とか、秘密警察シュタージの盗聴部屋とか、偉い人のデスクとか、当時の生活雑貨とか、ヌーディストビーチのパネル展示とか、いろいろな興味深いものを見学しました。

ちょっと重めの内容の後は、一般家庭のお家を見学。
f:id:chat0n_v0yage:20200507194928j:image

キッチンがかわえぇぇ😍

大人のおままごとセットって感じ。

そして、なんとこの展示物は触ることができます!
f:id:chat0n_v0yage:20200507194915j:image

子どもよりも大人たちが、あちこち開けまくっているね。笑

キッチンの後は、寝室や子ども部屋などを見学しました。
f:id:chat0n_v0yage:20200507194924j:image

寝室には当時の洋服なんかもあって、リアルな旧東ドイツ生活様式が垣間見えます👀✨

そして、この博物館で絶対に体験してほしいのがこちら。
f:id:chat0n_v0yage:20200507194940j:image

旧東ドイツのエレベーター!!

このエレベーター、ホント怖かったけど、めっちゃ楽しかった〜!

一階上がるごとに真っ暗になって、すごい音で止まります💦

止まるたびに、怖すぎてギャーギャー叫んでしまいました😱😱😱

エレベーターを体験した後は、へろへろになりながらミュージアムショップへ。

エコバッグなどのお土産をいくつか購入しました。

こんな感じのDDR博物館見学でした。

ね、行ってみたくなったでしょ??笑

つづく。

À bientôt 🤗